2012年04月20日

いつか目にモノ言わせてくれるわー!

わたしの今現在の仕事先では
業種の都合等で「2連休」は設定できても「3連休」は
設定できないらしい。「盆正月」を除いては)、
お家に篭りっきりでした。

何故か。説明しよう!(笑)

昨年半ばあたりから、関西某市にある印刷会社と
メールのやりとりをしている。
その経緯からか、金曜の夜にそこから1通のメールが。


「リーフレット」のデザイン依頼♪


・・・・とは言うものの。
こっちは「イラスト」のことであれば「微弱」にだけど
分かる・・・つもりである。
しかし「デザイン」のこととなると、赤子も同然。

先方から、メールと宅配(メール便)によって、
見本・写真・テキスト等が昨日早朝に送られてきた。

そして昨日1日・・・・・
わたしは、ほぼ1日PCデスクの前で、その印刷会社の
人と電話でやりとりしながらも色々と聞いて。

向こう(のPC)はMac。こちらはWin。
最早それだけでも「温度差」があるってのに。
向こうから送られてきたロゴ等のファイルが一向に
開かず(ぇ)
「版下」だの「トンボ」だのと、聞いたことはあるけど
何がどうやらさっぱり分からないわたし_| ̄|○
向こうも、半ば「しょーがねぇなぁ」てな感じでの
対応だった(に違いない)

えぇえぇ、確かにわたしは「素人」ですが。
結局「版下」となるのかな?元の「台紙」たるファイルを
拝借する(DL)ことによって、それをイラレで立ち上げて
せっせと作りまして。

「何故、いちいち会話の途中で『素人デザイナーは』とか
『使えない人は』などと言ってくるんだ!」
「そんな台詞言うなら、お前んトコのサイトの玄関、
『経験が無くとも気力・やる気のある人は是非
チャレンジ!」などと書くんだこんちきしょー!!」


・・・・って。何度、電話口伝いに叫んでやろうかと(爆)

でもまぁ、しょーがないか。
こっちが「自らの経験値」を全然踏まえること無く
「是非チャレンジしてみたいんですけど」などと
無謀なことを言った「責任」もあるんだし_| ̄|○
今回の依頼だって、一応「ギャラ」は派生することだし
(でなきゃ、今回引き受けていたかどーかは分からない。
しかし「ギャラの派生」も、今回わたしの送ったデザインが
無事クライアントの目に留まって使って戴ければ、の
話・・・・・・・やっぱ、何故この話を引き受けたんだろう
自分_| ̄|○)


そして四苦八苦しつつ。

どーにか1つのパターンが出来上がりつつある頃、メール
ソフトで受信メールをチェック入れてると。
その、印刷会社の方から。

「本来この仕事、いつも引き受けてくれる方がやる予定
だったけれども、ボクが無理やりやまだやさんにフッた
・・・とゆーことで、感謝の気持ちを忘れずに
よろしく♪
つまりは(下手すると)『どエラい責任を取らされる』
僕の身になってよろしくね~( ̄∀ ̄)」みたいな内容で。

もぉわたし、何をどう考えていけば良いのやら(嫌過ぎ)


えぇえぇ、気力充填してヤリましたよ。
今日、もう1点パターン追加して合計2点。画像と共に
データをCDに焼き付けて、ついでにお借りした写真と
見本も一緒にお返しするってことで、封筒に入れて
(定形外)明日中が納期なんで「速達扱い」で
お送りしましたよ。


○○○○!←依頼して下さった印刷会社
もっとデザイン方面のアレコレ、自己流ながら勉強
してやるぜ!
そしていつか、目にモノ言わしてくれるわー!!!(絶叫)


※小声※
いや・・・ホントはわかってますよ。こんな「ど素人」に、
例え半ば「トライアル」って形でも「デザイン依頼」
して下さった先方には「感謝」しなくてはいけない。
お忙しい中、電話でのあれやこれやのアドバイスを下さった
ことも、これも感謝しなくてはいけないことだ。


しかし・・・・何かこぉ・・・・・(ーー;)
スポンサーリンク
Posted by やまだや at 02:21 │Comments( 1 )
この記事へのコメント
いやあ何か聞いたことのある話で思わず共感してしまいました。
紙面上でのデザインって基本はwebでも紙媒体でも同じだとしても、いざ印刷、となるとトンボ(トリムマーク)の位置や画像の処理(解像度や色分解などなど)、アウトライン・・・。満たさなければいけない必須項目があるわけですよ。
そういった必要条件を知らないままデータ投げても鼻で笑われて突き返されてしまう。
勉強不足といえばそれまでですが、業界内での常識を知っていて当然とぶつけられると正直へこみますよねぇ。
Posted by 通りすがりですみません・・・ at 2012年04月22日 02:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。